京都らしい場所案内Blog コーエイのスタッフが京都の街をご案内します。

高瀬川

mizukami
-

気候の良い季節になってきましたね。

 

 

基本的にインドアな私ですが、

この季節は無性に外にお出かけしたくなります♪♪

 

 

こんにちわ事務の水上です。

 

 

今回は京都の中心部、木屋町を流れる高瀬川をご紹介します。

 

 

高瀬川は江戸時代に京都の中心部と伏見を結ぶ

物流用の運河として開鑿したのが始まりだそうです。

 

 

高瀬川の水深は数10cm程と浅く、

物流には底が平らで喫水の少ない

「高瀬舟」と称せられる小舟が用いられました。

 

 

この高瀬川を舞台にした森鴎外の短編小説、

「高瀬舟」はあまりにも有名ですね。

 

 

私も中学か高校の国語の時間に習ったので

初めて見た時はあの高瀬川!?(◎o◎)!

っと感激でした!

 

 

その高瀬川沿いを通る木屋町通りは京都屈指の歓楽街で、

居酒屋や遊技場がたくさん軒を連ねていて24時間賑やかな町です。

 

 

京都市民は飲もうとなれば、

多くの人はこのあたりへ来るのでは?!(*^_^*)

 

 

春には桜の名所としても有名で

川岸に立ち並ぶ桜と柳の様子は繁華街とは思えない程

風情があって京都らしい景色を楽しむことが出来ます。

 

 

更に通り沿いには土佐藩邸や加賀藩邸後をはじめ、

幕末の事変を示す石碑も多く

観光にも絶好のスポットとなっています!

 

 

京都の人にも、観光客にも愛される高瀬川添いを

あなたも是非訪ねてみてはいかがでしょうかぁ(^o^)丿

 


2012年4月23日 | カテゴリー:見る  |  スタッフ紹介へ

« 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 »
このブログについて

コーエイのスタッフ達が観光スポットにはのっていない穴場や有名スポットの情報などを紹介してくれます

カテゴリ
アーカイブ