京都らしい場所案内Blog コーエイのスタッフが京都の街をご案内します。

北野天満宮

yano
-

こんにちは☆事務の矢野です!

 

 


3月になりましたが、まだまだ寒いですねっ(>_<)

今回ご紹介するのは、

気分だけでも春を感じられるような、

おすすめの場所です♪

 

 

 

学問の神様、

菅原道真をお祀りしていることでも有名な

「北野天満宮」です。

 

 

 

年中、受験生で賑わい、

また毎月25日の天神さんには

様々な露店が並び、多くの人々が訪れられます。

 

 

 

参道には、たくさんの牛の像があるのですが、

それぞれに愛嬌があり、

だんだんかわいく見えてきます★

そして、ここの牛の頭をなでると

頭が良くなるという言い伝えがあります。

もちろん私も、さかのぼること○年前...

お牛さまの力をあやかりに来ました(o^_^o)

でも、どうしてこんなに多くの牛が

用いられているのでしょうか...!?

 

 

 

牛にまつわる話には、

菅原道真が生まれた年が丑年で、

亡くなったのが丑の月の丑の日だったことや、

丑が刺客から道真を守った話等があり、

牛は天神さんのお使いとされております。

 

 

 

道真は左遷された九州の太宰府で亡くなりましたが、

その遺骸を運ぶ牛が途中で座り込んで動かなくなり、

道真はその付近で埋葬されたと云われています。

このことから、

境内にある多くの牛の像は横たわっています。

 

 

 

しかし、唯一立った牛の姿があり、

これは北野天満宮の七不思議のひとつになっています!

その立った牛がどこにいるのかは...

お参りされた際、探してみて下さいね(^_-)

 

 

 

また、道真は梅をこよなく愛し、

北野天満宮の紋も梅の形をしています。

境内には50種類・約1,500本の梅があり、

きれいな花を咲かせる今の時期は

梅苑も公開されております。

 

 

 

今が見頃の梅を見るのもよし!

受験祈願に行くのもよし!
25日の天神さんの縁日を楽しみに行くのも、

七不思議を探しに行くのもよしですっ!!

見どころいっぱいですので、

ぜひ足を運んでみて下さいネ☆彡


2011年3月 7日 | カテゴリー:見る  |  スタッフ紹介へ

« 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 »
このブログについて

コーエイのスタッフ達が観光スポットにはのっていない穴場や有名スポットの情報などを紹介してくれます

カテゴリ
アーカイブ