京都らしい場所案内Blog コーエイのスタッフが京都の街をご案内します。

清水寺 アテルイ・モレ碑

muragishi
-

こんにちは。営業の村岸です。

 

 

少し暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。

 

 

でも、この時期はいつも花粉症で悩まされます!

 

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回ご紹介させて頂くのは

清水寺の本堂回廊大石垣下にある

『アテルイ・モレ碑』です。

 

 

石碑は、平安建都1200年を期して

1994(平成6)年に有志により建立されたもので

刻まれているのは、

現在の岩手県奥州市地域を本拠地とした

蝦夷(えみし)の

首長・阿弖流為(アテルイ)と母禮(モレ)の名前です。

 

 

二人は平安朝廷の東北平定政策に対して

勇敢に戦いましたが、

郷土の犠牲に心を痛め、

征夷大将軍・坂上田村麻呂公の軍門に下りました。

 

 

将軍は両雄の武勇、

器量を惜しみ朝廷に助命嘆願しましたが、

許されず処刑されてしまいました。

 

 

清水寺にお越しの際は、

ぜひ一度お立ち寄りくださいませ(^_^)

 

 


2014年3月24日 | カテゴリー:見る  |  スタッフ紹介へ

« 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 »
このブログについて

コーエイのスタッフ達が観光スポットにはのっていない穴場や有名スポットの情報などを紹介してくれます

カテゴリ
アーカイブ