京都らしい場所案内Blog コーエイのスタッフが京都の街をご案内します。

出世大黒天像(清水寺)

muragishi
-

早いもので、今年も残りあとわずかとなりました。

皆様くれぐれも忘年会で羽目を外し過ぎたり、

飲みすぎには気を付けて下さいね!

こんにちは、酒量の調整が出来ない村岸です。

 

今回ご紹介させて頂くのは、清水寺の本堂外陣の西側にある、

満面の笑みで参拝者を迎えてくれる『出世大黒天像』です。

 

出世大黒天像は室町時代に作とされており

木造で、高さ113センチ、重さ310キロ。

大きな黒頭巾と、左肩に宝物袋、右手に打出の小槌を持ち、

米俵を踏む姿は、中世以降に固まった大黒さんのスタイルです。

「出世大黒」の名で親しまれています。

 

平成20年(2008)に修復され、見事な室町時代の姿が甦りました。

大黒天は、ヒンドゥー教のシヴァ神の化身である

マハーカーラが原点とされます。

 

グッズ化もされいて、ゴム製の「大黒守マスコット」の

握り心地の柔らかさはたまりませんよヽ(^。^)ノ

 

来年も更なる出世をお考えのあなた!

出世大黒天像の笑顔を見ればきっと

御利益を頂けること間違いなし(^-^)V


2011年12月26日 | カテゴリー:見る  |  スタッフ紹介へ

« 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 »
このブログについて

コーエイのスタッフ達が観光スポットにはのっていない穴場や有名スポットの情報などを紹介してくれます

カテゴリ
アーカイブ