京都らしい場所案内Blog コーエイのスタッフが京都の街をご案内します。

永福寺

tai
-

あー、活きのいいタコのお刺身が食べたいな。

 

 

 

ご無沙汰しております。

営業の田井です。

 

 

 

「みなさんもそう思ったこと、ありませんか?」

今回、僕が紹介する皆さんに是非行ってもらいたい

京都穴場スポットは蛸薬師【永福寺】です。

 

 

 

新京極の繁華街に建つ薬師堂。

昔、寺の善光という僧が重い病気にかかり

「蛸を食べたい」という母親のために蛸を買い、

こっそり持ち帰った。

怪しんだ人々に蛸の入った箱をあけよ、と責められ、

本尊に祈ったところ、蛸は八巻のお経に変わり、

池に入って光明を放ち、母の病を治したという言い伝えから

このお寺、現在では「蛸薬師」と呼ばれています。

 

 


その他にも、ここではちょっと変わった

絵馬を見ることもできます。

 

 


また、本尊は秘仏とされ長い間非公開でしたが、

お堂の扉がひとりでに開くという不思議なことがあった以来、

なんと蛸の足にちなんで「八年」ごとに

ご開帳されることになっております。

次は2016年の秋なんだとか。

 

 

 

京都には、

他にも不思議な伝説が残っている場所が沢山あります。

 

 

 

ミステリー好きな僕としては、今後も少しずづ、

みなさんに紹介していけたらと思っております。

 

 

 

ではまた。


2011年1月31日 | カテゴリー:見る  |  スタッフ紹介へ

« 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 »
このブログについて

コーエイのスタッフ達が観光スポットにはのっていない穴場や有名スポットの情報などを紹介してくれます

カテゴリ
アーカイブ