京都らしい場所案内Blog コーエイのスタッフが京都の街をご案内します。

六波羅蜜寺

iwazaki
-

皆様こんにちは事務の岩崎です☆彡

 

 

2012年~今年は辰年という事で、

今回は辰に関係のあるスポットをご紹介します。

 

 

平安時代、空也上人により開創されました

京都市東山区にあります「六波羅蜜寺」です。

 

 

この付近は平清盛や平家一門の邸館が栄えたり、

後の鎌倉幕府によって六波羅探題が置かれていました。

 

 

重要文化財に指定されている仏像・肖像も

もちろん素晴らしいのですが、

(平清盛像や空也上人像などは特に有名です)

一番の注目は国宝の『十一面観音立像』です。

 

 

なぜ辰と関係があるのかと言うと、

いつも見られるわけではなく12年に一度

辰年にのみ開帳される秘仏だからです。

 

 

メモのご用意を~♪

 

 

【国宝御開帳期間】

平成24年11月3日~12月5日の33日間

まだ先ですがちょうど紅葉シーズンですね。

 

 

こちらの四柱推命をもとにした

おみくじも面白いですよ。

 

 

生年月日と性別で一年の運勢を知ることができる

その名も「開運推命おみくじ」です。

 

 

達筆すぎて読むのに必死でした。

 

 

ひく人によって何がでるか分からない

普通のおみくじとは違うので、

生年月日が分かっていれば誰かにあげる事もできますね。

 

 

この機会を見逃したら次は12年後...Σ(゜Δ゜)

何歳になっていることやら!?

今年絶対に見とかないとです!


2012年2月13日 | カテゴリー:見る  |  スタッフ紹介へ

« 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 »
このブログについて

コーエイのスタッフ達が観光スポットにはのっていない穴場や有名スポットの情報などを紹介してくれます

カテゴリ
アーカイブ